RECRUIT INFO

製造

INTERVIEW
Interview 01
製造部門 荷受所属
Interview 02
製造部門 仕上げユニット所属 
Interview 01
製造部門 荷受所属
H.T.
CAREER
2020年
新卒入社
1年目~
製造部門 荷受所属

ロピアとの出会いと入社まで

学生の頃の飲食店バイトを通して、お客様に感謝される食の仕事の素晴らしさに気づきました。そして就活の際には、「より多くの人に喜んで貰える仕事はなにか」と考え、スイーツや飲料メーカーに絞って探すことに。企業を調べるなかで、ロピアに出会いました。 

内定を貰ったのは、住み慣れた名古屋を離れる必要のある栃木での勤務。正直入社を迷いましたが、決め手となったのは会社の雰囲気でした。説明会での先輩方は優しそうな方ばかり。働きやすそうな雰囲気が印象に残っていたことで、入社することを決めました。

現在の仕事内容

原料や、資材の発注を行うのが荷受けの仕事です。卵やゼラチンなど商品を製造するにあたって必要となる原料はもちろん、カップなどの資材も発注します。新商品が発売する際は原料の調査を実施し、最適な原料を選定することも私たちの役割です。

毎日膨大な量を発注しますので、原料によっては一日1トンを越えるものもあります。製造量は日々変わりますので、必要な量を予想して発注することが荷受け業務の難しさ。無駄な原料や資材ができる限り発生しないよう、製造部とのコミュニケーションをしっかりととりながら仕事を進めています。

1日のスケジュール
08:00
始業 
09:00
発注作業
11:30
休憩
12:30
新商品登録・原料調査・原料移動など
16:00
在庫整理
17:00
終業・退社

日々の仕事で心がけていること、面白さ・やりがい

ひとつひとつ丁寧に仕事を完了させることを心掛けています。本当は同時に複数の仕事ができればいいのですが、ミスなく業務を進めることが何より大切な役割。自分の性格や役割、周囲への影響も考えて仕事の進め方には気を配っています。

荷受けの業務は、無駄のない原料発注や、製造に必要な原料の量を日々予測する難しさがありますが、予測がうまくいった時は本当に嬉しいです。製造部内で相談しながら、できるだけ無駄のない原料発注をすることが毎日の目標。工夫を楽しみながら仕事を進めることができています。

入社後、成長したと感じること

元々はトラブルに弱く、あたふたしてしまう性格でしたが、今では落ち着いて対処できるようになりました。荷受けは在籍人数が少なく、自身でのトラブルに対処が必要な部署。日々の経験から、冷静な対処が少しづつできるようになったと感じます。

また、あまり緊張しなくなったことにも成長を実感しています。これは周囲の優しい先輩方のお陰。ほかの会社だと上司は話しにくいこともあると思いますが、ロピアの上司・先輩は本当に話しやすいです。相談を含めた会話の機会も多いので、現在では自然体で働くことができています。

これからチャレンジしていきたいこと

役職に就けるように頑張りたいです。そのために、上司・先輩の仕事への理解も深めたいと考えています。また、後輩や他のスタッフの成長を支える存在になることも目標のひとつ。ひとりひとりの成長が組織全体の業務クオリティのアップに繋がると考えてますので、まずはできることからやっていきたいと思っています。

ロピア商品で好きなもの第一位

ミニストップさんの「とろける生カステラ」は、今でも毎週一度は食べるほど好きな商品です。甘すぎず、しっとりしたざら目が特徴的なカステラ。全体の繊細な味のバランスも好みなんですよね。

Interview 02
製造部門 仕上げユニット所属 
T.T.
CAREER
2018年
新卒入社
1~3年目
製造部門 仕上げユニット所属
4年目~
製造部門 仕上げユニット所属 段取り担当

ロピアとの出会いと入社まで

高校にあった求人をみてロピアを知りました。当時からモノを作る仕事に興味があり、働くなら機械作業では面白くないと思っていたことから、「手作業が多い」という企業紹介に惹かれて見学に行くことに。実際に製造現場の見学をした際も、皆さん手作業で仕上げをされていることから更に興味をもち、エントリーすることを決めました。食べるのが好きなこともあり志望した食品製造の道。入社した現在では、ものづくりが好きな自分にぴったりの仕事だと感じています。

現在の仕事内容

仕上げ業務のなかでも、約3年間はクリームの製造を担当していました。クリームはプチティラミスなど、ロピアの多くの商品に必要となるもの。そのため、月ごとに変わるものを含めた数十種類のクリームを製造し、それぞれの商品にあったものを準備することが主な役割となります。

また今年からは、現場全体を管理する「段取り」という仕事を担当しています。業務内容は、製造スケジュールの計画や人員の配置などが中心。限られた人数の中でスムーズに製造作業が進められるよう、全体の作業をチェックすることが求められるポジションです。

1日のスケジュール
08:00
始業・朝礼、現場管理・製造
12:00
休憩
13:00
期間限定品を含む製造チェック、スケジュール制作
16:00
事務作業
17:00
終業・退社

日々の仕事で心がけていること、面白さ・やりがい

管理する役割として感情的に指示することなく、穏やかに内容を伝えることを心掛けています。それは、周囲の雰囲気が悪くなれば集中が途切れ、ミスが起きやすくなるから。現場を管理する立場として、働く環境づくりも大切にしています。

また、仕事の面白さを感じるのは、「事前に立てた計画通りに仕事が進む」ことです。日々作っているものは同じですが、数量などは毎日増減します。必要な製造数にあわせて組んだスケジュールが計画通りに進むと、とても嬉しいですね。

入社後、成長したと感じること

成長したと感じたことは、入社以来2度ありました。一つ目は同じ部署の先輩が異動になった際、代わりに任された業務をできるようになった時。もう一つは、現在の段取りの役割を問題なくこなせるようになった時です。

さまざまな業務にチャレンジできる環境ですので、新たな役割を通して自分の成長を感じられています。段取りの仕事でも担当外の商品やスタッフを知ることができ、以前よりも格段に視野を広げることができました。周囲の先輩にも成長を認めて貰えたことをモチベーションに、今後もより一層努力していきたいと思います。

これからチャレンジしていきたいこと

より広い業務範囲を管理するリーダー職を目指したいと考えています。そのために把握しきれていない機械作業の方法をより深く学び、事務作業にも積極的に取り組む予定です。幅広い知識と多様な業務をこなせるリーダーになれるよう、これからも頑張りたいと思います。

ロピア商品で好きなもの第一位

「プチティラミス」が一番好きです。以前仕上げ担当をしていたこともあり、思い入れのある商品でもあります。定番商品ですのでずっと食べ続けていますが、今でもやっぱり美味しいと感じますね。

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