お仕事見学

企画

常に市場のリサーチおよび分析を行っています。これは、新しい商品を開発していく上での重要な仕事のひとつです。そして、営業から取引先のニーズをヒアリングし、その商品コンセプトのポイントを絞りながらアイディアを練っていきます。毎月1人のスタッフが試作するスイーツは約20〜30種類。構想と試作を繰り返した後は、配送や量産に関する工場テストを経て具体的な商品へと落とし込んでいきます。

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品質管理

消費者の安全に関わる問題に対して、最も注意を払う部署が「品質管理室」です。
企業の品質管理体制とコンプライアンスの強化が求められている昨今では、「何も起きなくて当たり前」という状態を常に保つことこそがクオリティであり、ロピアに対する信頼へとつながってきます。問題を未然に防ぐ為に、各工程において常時検査を行っています。検査は商品だけでなく、原材料や器具など工場内のあらゆるものに及びます。

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特に衛生面には、細心の注意を払い、従業員への指導を徹底しています。品質の安全性を高めるためには、従業員ひとりひとりの心がけが重要です。その従業員の教育そのものも、品質管理室の重要な仕事です。

製造

量産する為の生産技術を担うのが「製造課」です。
商品のサイクルは、短いもので約1ヶ月から2ヶ月で変わります。生産現場では、品種の変化に迅速に対応する為に、そして何よりも手作りの美味しさにこだわる為に、あえて機械化・システム化に頼らず、その多くが手作りで生産されます。

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製造管理スタッフの役割は、その生産のプロセスをシミュレーションすることです。ラインの長さや装置位置、人員配置の微妙な変更だけで複数の製造を可能にします。商品のチェックはもちろんのこと資材、人員そして工程を厳密に管理していくことがとても重要になります。

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